星降る夜と眩しい朝

運営会社代表取締役、Gallery silencio支配人ブログ。メイン事業のこと、ギャラリーのこと。たまに個人的なこと。

余白

仕事や対人、自身内を構成するにあたり、僕が大事にしている事。

 

それは、「余白」と「間」がある人である事。

 

余白=margin

 

間=space

 

 

①「余白」

わかりやすい例えはエクセル。書類を作る時にはかならずヘッダー、フッダーを設定し、文章を改行し、テーマに基づいた段落を作る。

 

全ては伝えやすくするための作業。

 

情報をインプットし、その都度アーカイブして仕事やコミュニケーションに奥行きと深みを持たせる為。

 

 

 

②「間」

「パーソナルスペース」という意味も含む必要があるかな?

 

誤解を与えない程よい距離感。

 

他の意味でも分かりやすい表現があります。

「人間」という日本語。

 

英語では「human being」

 

しかし日本人は「人」に「間」をつけた。

 

 

「間」が抜けると「間が抜ける」

「間」が悪いと「間が悪い」

「間」に合わないと「間に合わない」

 

 

日本語って素晴らしいなと思う瞬間。

 

 

何を言いたいかというと、「余白」と「間」を生み出すために今後の僕の休日は、仕事をせずにしっかり休むことにしますということ

 

社員の皆さん、頑張ってくださいね

 

 

 

ではまた。