星降る夜と眩しい朝

運営会社代表取締役、Gallery silencio支配人ブログ。メイン事業のこと、ギャラリーのこと。たまに個人的なこと。

片想い

一昨年めでたく結婚し、子宝にも恵まれた人の話。 子供は可愛いけど夜泣きがひどくて眠れない。 嫁とはいつも喧嘩になり、育児には関わっていない。 自分も忙しいので。。 要約するとそんな感じ。 あるあるやね。 僕が以前、結婚という形式ごっこ(僕はあの…

最初からやれば良いのよ。最初から。

週一くらいで僕の為にご飯を作ってくれる橘さんというオッサンがいます。 猛暑が続く中、ご飯系を段取る気力がなくって、今日は橘さんを頼ることに。 橘さんは若干酔っ払ってましたが、作ってくれたパスタ(これが絶品なのです)を食べながら夏野菜の話で盛り…

経験と共に地位を掴み、エラソーにふんぞり返る奴にはなりたくないという話

「社長、まだ現場に出られてるんですね」 今週、凄く久しぶりに会った元請社員さんに言われた言葉。 あー、世間はそう見るのかと。 確かに、弱小企業である社長の仕事って半端ない量ではある。どれだけやっても追いつかないし、状況は日々目まぐるしく変化し…

じぶんスイッチ

「無理」 「もう無理」 「どーせ無理」 僕が大嫌いな単語とそれを使った言葉たち。 どれだけ使い、言われてきた事か。 「どーせお前には無理」 何故、決めつけるのか 何故、意思決定行動を潰そうとするのか とっても謎なんだけど、そう言われると僕は逆に燃…

HARD THINGS

知りたい情報をスマートフォンから瞬時に手に入れられる時代になりました。 新聞や本なんて、もはや要らないとさえ感じるけど 「ファッションは、俺様9割流行1割」 が信条の僕なので笑、他人とは違う行動を取ろうとする癖が以前からあって。 他人がスマホで…

余白

仕事や対人、自身内を構成するにあたり、僕が大事にしている事。 それは、「余白」と「間」がある人である事。 余白=margin 間=space ①「余白」 わかりやすい例えはエクセル。書類を作る時にはかならずヘッダー、フッダーを設定し、文章を改行し、テーマに…

取材について

アップサイクルという表現に魅了され、その作品たちを取り扱う事業を開始することを決めたものの、メイン業種となる防災防犯設備業と紐付ける為に悩みに悩みました。 2017年、無い頭を振り絞って導き出したのが、 「昼は事務所、夜と休日はギャラリー」 とい…

近くて遠い

先週、東京で会議を終えた後、視察の為にとある場所を訪れていました。 視察の目的は秘密 業務上、税理士さんだけは知っています笑 夕方になると景色は金色へと変化します。 感動したなぁ。 社員達に見せたいと思った。 とっても近い距離にあるのに、辿り着…