der Blaue Reiter

Gallery silencio支配人ブログ。ギャラリーのこと、たまに個人的なこと。

ちょっとした気持ちが嬉しくなるのは歳をとったのかな俺も 笑

こんばんは。

 

昼は事務所、夜と休日はギャラリー

 

というコンセプトのギャラリーシレンシオですが、学生も終わったということでようやくスペース内全てにテコ入れすることができています。

 

体感的ではありますが、ギャラリー作品もオープン当初に比べて倍に増え、セレクトショップのように並べてあるだけになっていたり。

フォイヤーウェアだけでなくイデアの作品も入荷してるので、これからは更に「展示」にこだわりたいなと思っています。

 

 

そしてウチは弱電気工事屋でもあるので、ギャラリーに来られたお客様は目にすることがない部分、「倉庫」のエリアを重点的に取り組んでいる今。

 

その内情はというと、ギャラリー部分とはうってかわって、男しかいないとこうなるのかという典型的なエリアでもあります笑

 

でもね、工事屋の整理整頓って大変なんです。。。

何が大変かって、それぞれモノの大きさカタチが全然違うのでうまく収まらない!

大学生やってたときの自宅と同じ状況ですね笑

 

その中でも結構なスペースをとり、収納の難しさをもあわせ持つ「モール」の収納棚を作りました。

 

ほんと、偉そうに陣取ってたんですよ、こいつら。

 

 

元家具職人的に、組み方チョイスは相欠き継ぎで。

 

寸分の狂いなく組むと、ビスや釘なんか必要ないシンプルな組み方です。

 

ちゃんとした家具を作る場合の俺様的許容誤差は各0.5mm 以下ですが、今回はそこまで求めてないのでざっくりと。

丸ノコとノミのみで、コンパネのカットから初めて四時間ほどで完成。

 

コンパネなんて、ホームセンターのパネルソーで切ってもらえば楽なんですが、端材を最小限にするためのカット図面渡しても「こんな複雑なのは無理です」とか言われちゃう笑

 

かといってお任せすると無駄が多く必要枚数が増えちゃうので、僕はいつもカットからやります。

 

 


f:id:gallery-silencio:20190517195649j:image

もうじき完成の図

元家具職人、元空デ、寺尾師範二番弟子的には楽勝☆

 

 

これを作って、次の日の朝イチにはお前らちゃんと片付けとけよ的に託して置いていったのだけど、10時過ぎに社員さんからメールが届いて。

 

 

「忙しい社長が作ってくれたので早く片付けなきゃと思い整理整頓頑張りました」って文章と下の画像が送られてきて。

 

おぉ、たかだかコンパネをちゃちゃと組んだだけなのにww

 


f:id:gallery-silencio:20190517195708j:image

 

あれだけ散乱してたのに、色と長さを一時間ちょっとで分けた事が衝撃やった。

 

はやっ!!

 

俺でも午前中はかかるやろうから、終わるのは昼過ぎかな~と睨んでたのに。

 

何より、その素早い行動が嬉しかったですねー🎵

 

ということで、再来週くらいからはギャラリー展示変更に手をつけれそうな感じです。

 

作品の魅力を引き出す展示を目指して☆

 

 

 

ではまた。