der Blaue Reiter

Gallery silencio支配人ブログ。個人ブログも兼ねているため、立ち位置のよくわからないブログとなる予定

実践・スナップ写真−日常から読み解く情景−


カメラマンや写真が上手な人に、自分がオート至上主義で、写真がもっと巧くなりたいということを伝えると必ず言われるのが

 

「今のカメラは優秀なので、オートで十分ですよ」

 

って言葉。

 

 

えぇ、わかってますよ。

説明するのがめんどくさいこと笑

隠そうと思っても無駄ですよー

俺にはしっかり伝わってる笑笑

 

オンラインショップの画像を全て3回撮り直したことは書いたけど。

俺に腕があればなぁぁと悔しさしかなくて。

 

少しでも写真がうまくなりたくて、藝術学舎の写真講座を受けています。

 

先日はこんなの受けてきました。

『実践・スナップ写真−日常から読み解く情景−』

 

当日は、学舎といえど周りを見渡せばヤル気満々な写真コースの皆様。

 

例えるなら、イランのスタジアムに1人ポツンと日本代表ユニフォームを身にまとったサポーターって感じ?

 

超完全アウェー笑

 

カメラの構造とか、こう設定したらこうなるとか色々教えてもらえるのかと思いきや基本的知識は、そんなの常識やろとばかりに欠片も教えてもらえず。

 

二日間、今までと変わらず感覚と感情で撮影するという何のために受講したのかよくわからない状態に。

 

でも、下手ながらも頑張ってきました。

人を撮るのが凄く苦手なのだけど、何とかした!

 

 

てことで、ボツ作品集↓

 


f:id:gallery-silencio:20180813161635j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813161742j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813161759j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813161928j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813162042j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813162059j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813162230j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813162254j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813162307j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813162402j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813162415j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813161948j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813162536j:image

 


f:id:gallery-silencio:20180813162606j:image

 

 

 

写真を撮影するときはいつも、この人はなんでここを歩いてるのか、何でこの服なのか、この樹木はどうしてここに根を下ろしたのか、その他いろんな妄想をしながら撮るのだけど、全く進歩がなかった模様。

 

 

相変わらずオート至上主義っす涙

 

でも、写真の講座は続くのでめげずに頑張ります☆

 

 

 

 

ではまた